2009年01月04日

初蹴り '09

1月3日 沼津東高校サッカー部の初蹴りです。
現役学生とOBが集まっての対抗戦です。

初蹴り 09

初蹴り 09


初蹴り 09
現役学生の父母会の皆さまが作ってくれる豚汁とライスカレー


初蹴り 09
サッカーの後はみんなで仲良く食事、グランドで食べる豚汁美味しいです。



初蹴り 09

ゴール裏にある桜の木、高校時代この桜の木の下でよく筋力トレーニングをしました。
シュートがクロスバーを越えるとこの桜の木に当たります。
この桜の木には、どれだけの部員の数のシュートが当たったでしょうか。
それにもかかわらずしっかりと根を張り、春には満開の桜で沼東新入生を迎え、サッカー部員を見守ってくれています。
僕の高校時代から変わらず、冬の寒さにも凛としてそびえています。
これからも変わらずににサッカー部員を見守ってくれることでしょう。



ー校内散策ー

初蹴り 09

図書館前にある井上靖と大岡信の歌碑。
「潮が満ちて来るような」というのは、海辺の街沼津で育った井上さんらしい。


初蹴り 09 

「僕らの 視野の中心に しぶきをあげて 回転する 金の太陽」 大岡信

高校時代、不完全燃焼もあったかもしれませんが、まさしく 金の太陽がしぶきをあげて回転するような3年間でした。

しぶきをあげている金の太陽は、今もどこかで回転しているでしょう。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
影山優佳
創部75周年記念式典
新垣結衣 on  Puma サッカー トレーニングシューズ
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
沼津東高サッカー部OB会副会長 落合寿雄さん~VISITORS 14
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 影山優佳 (2022-12-09 09:31)
 カタール2022  日本vsスペイン (2022-12-02 09:30)
 燃える闘魂 (2022-10-02 08:45)
 小嶺忠敏先生~あきらめないということ (2022-01-16 08:09)
 創部75周年記念式典 (2022-01-15 09:40)
 選手権 決勝  青森山田vs大津高 (2022-01-10 10:02)
Posted by taxman at 18:45 │サッカー
この記事へのコメント
こんばんは、はじめましてyamanecoです。

yamanecoのページにきてくださっていたので、こちらへ訪問させていただきました。

少し前の記事も拝見させていただいたところ、びっくりしてコメントかかせていただいております。

初蹴りの記事の最初の写真にyamanecoの息子が写っていました。

えっ?目を凝らしてみるとやっぱり息子。オレンジの6番、パンツが23番のが・・・・・。

taxmanさんはどこかに写っていらっしゃいますか?

息子が現役でお世話になっていたころ、父母会で初蹴りの仕度をしました。

懐かしいです。

大きな桜の木、満開の時はほんとに見事でしたよね。毎年そうやってグランドで走る姿を見守ってくれているのですね。

こんなご縁ですが、これからもイーラ仲間でよろしくお願いします。
Posted by yamanecoyamaneco at 2009年01月11日 20:17
>yamanecoさんへ

そうですか、息子さん東高のサッカー部だったんですね。
ということは、以前の初蹴りで豚汁御馳走になっているかもしれないですね。

初蹴りの写真はかわいい後輩たちがサッカーをやっている姿を写真に収めたくて撮ったものです。後輩たちがのびのびと楽しそうにサッカーをしている姿は先輩としても嬉しいです。
毎年、5月の連休には3年生最後の大会のインターハイも見に行っています。

学生は3年で入れ替わっても、桜の木だけは変わらずにサッカー部員たちを見守ってくれています。
春、立派に桜の花を咲かしてくれるのも好きですが、5月、夏の葉桜も好きです。筋力トレーニングをして上を見上げると、桜の緑色の葉っぱがゆらゆらと風にそよいで揺れていたのもきれいですよ。

スティービー・ワンダーいいですよね。
たまに遊びにいかせてもらいます。
こちらこそよろしくお願いします。 
Posted by taxman at 2009年01月12日 10:19
削除
初蹴り '09