2008年12月07日

名波引退

taxmanの事務所の応接室には、清水エスパルスの旗が壁に貼ってあります。

名波引退、昨日の大宮戦に敗れ入替戦へ、その時のコメント、

「ふがいないゲームをしてしまった。これは運ではない。力がないんだ」と切り捨てながらも、「(入替戦の)一週間はジュビロの未来にとって重要になる」と力を込めた。(静岡新聞12月7日、朝刊より)

名波をはじめて見たのは、清商2年時のインターハイ、藤枝市民グランド、7番をつけて、10番藤田俊哉と中盤を構成していた。
高校総体、全日本ユースで全国優勝した3年時のチームはレギュラーほぼ全員がJリーグに進んだほどタレントがいたなぁ。
順大やジュビロでもよく皆を誘って食事に行って、サッカー談議をしたそうだ。(鈴木秀人談)

2000年のアジアカップ、中村俊輔を前を向いて自由に動かせたのは、後ろにいた名波だった。
あのチームは名波のチームだった。膝の怪我と闘いながら、チームをリードした名波には胸が熱くなった。
名波のコメントには、つい聴きいってしまいます。

今週の入替戦がんばってほしい!!
がんばれ、名波!
がんばれ、ジュビロ!!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高
影山優佳
創部75周年記念式典
新垣結衣 on  Puma サッカー トレーニングシューズ
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高 (2024-05-04 19:14)
 影山優佳 (2022-12-09 09:31)
 カタール2022  日本vsスペイン (2022-12-02 09:30)
 燃える闘魂 (2022-10-02 08:45)
 小嶺忠敏先生~あきらめないということ (2022-01-16 08:09)
 創部75周年記念式典 (2022-01-15 09:40)
Posted by taxman at 23:35 │サッカー
この記事へのコメント
名波の現役が終わってしまったね。

最後に出場を願っていたが、ぎりぎりの戦いで、そこで投入されないなら
引退で良いのかもしれない。
しかも結果は出た。


名波の今後に期待します!
Posted by jun at 2008年12月13日 23:46
>Junさん

2000年灼熱のアジアカップで満身創痍でチームを鼓舞した名波は、その後膝の負傷で思うようなプレーはできず、2年後の日韓W杯でメンバー落ち、その時、マスコミからコメントを求められ、車に乗りながら、「下手だから、落ちたということだね」と切り捨てた。

名波のコメントはどこか真実をえぐっているし男を振り向かせる。
入替戦、J1残留を決めたあとのコメント

「浮き沈みの今季。今日は喜べるが、なぜこういう結果になったかを、現場もフロントもとことん分析しないといけない。鹿島との差がどこにあるのか。」

コメントも少し文学的でもある。ミスチルの桜井さんと親交もあるのも納得できる。

リーグ最終戦大宮戦の翌日の日曜日、静岡第一テレビの『Kick off』では名波の引退セレモニーを見ることができた。

7番のユニホームを着て、ゴン中山選手と抱き合っていたよ。
「たくさん勉強して、またサックスブルーのために戻ってきます。」

たくさん勉強して、ジュビロの監督として戻ってきてほしいですね。
エスパルスにとっては、手ごわい監督になるであろう。
そんな名波を見てみたい。
がんばれ名波!!!!
Posted by taxman at 2008年12月14日 17:44
削除
名波引退