2009年01月02日

箱根駅伝&高校サッカー

お正月、家族で朝食にお雑煮を食べながらテレビで箱根駅伝を見ている時には小さな幸せを感じます。
taxmanの母校C大学も毎年出ていますが、この時期は母校の大学の駅伝よりも高校サッカー選手権の静岡県代表校の応援に力が入ります。

箱根駅伝、東京大手町のビル街から湘南、箱根と景色の移り変わりがきれいで見てしまうのかもしれないです。
学生時代、府中に住んでいて冬休み国道1号や246号を走って沼津ー府中を往復していたなぁ。

C大学は八王子の自然の豊なキャンパスで授業の空き時間はよく芝生の上で昼寝をしていました。
府中の部屋から少し北に原付を走らせるとICUがありました。
時々、土曜日ICUの学食にごはんを食べに行っていました。学食おいしかったです。
4月は正門から校舎までいく直線の並木道の桜がきれいでした。
C大のようにキャンパスの中庭に芝生があって、小高い丘もあって、皆さん寝っころがっていました。
C大の桜最近見てないなぁ。

今日の藤枝東VS境の試合はナイスゲームでした。
初戦で固くなるかなと思っていましたが、一点目、右サイドの突破からのダイレクトシュート見事でした。
小林勇輝と藤田息吹のダブルボランチを中心とするプレッシングもすばらしかった。
激しいプレスと数少ないチャンスを確実に得点して、静岡を勝ち抜いた藤枝東。
そのサッカーを全国でもして欲しい!

がんばれ 藤枝東!!

毎年、サッカーマガジンorサッカーダイジェストの高校サッカー選手権特集号だけは、買ってしまいます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高
影山優佳
創部75周年記念式典
新垣結衣 on  Puma サッカー トレーニングシューズ
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高 (2024-05-04 19:14)
 影山優佳 (2022-12-09 09:31)
 カタール2022  日本vsスペイン (2022-12-02 09:30)
 燃える闘魂 (2022-10-02 08:45)
 小嶺忠敏先生~あきらめないということ (2022-01-16 08:09)
 創部75周年記念式典 (2022-01-15 09:40)
Posted by taxman at 16:28 │サッカー
この記事へのコメント
藤枝東、残念でした。
最近はジュビロユースもエスパルスユースも評判いま一つで
静岡サッカーファンとしては残念です。

でもmixiでも書きましたがキャプテン藤田を中心としてボールを大事に繋ぎながら
スルーパス、裏を狙う、皆が走ってゲームを作るいいチームでした。


僕の母校H大学は狭くて寝転がれませんでしたが
東京にも安心して寝転がれる場所があれば
僕ももう少し伸び伸びと暮らせたかもしれませんね。

幸い静岡にはたくさんあるので!
伸び伸びと楽しく一生懸命暮らしていきましょう!
Posted by jun at 2009年01月04日 23:35
>junさん

静岡では、ジュビロユース、エスパルスユースよりも、高校サッカーに人材が流れています。エスパルスの市川、平松くらいまではユースにもタレントが集まっていましたが、静岡にはやはり、高校サッカーはアントニオ猪木のテーマ曲と共に「文化」として定着しているでしょう。清商大滝監督、静学井田さん、モダンなサッカーには、少し遅れている感じは否めませんが、間違いなく名将なので(少年を大人にするという人間教育の面からも)、県内、全国から選手が集まってきています。

藤枝東のキャプテンは6番の小林勇輝、藤田はボランチから組み立てができるし、スルーパスもいいし、10番つけてるからね。
全国大会前に『KICK OFF』で藤田のインタビュー見ましたが、藤田、目がきれいだったな。小林もキャプテンとしてもボランチとしても大好きです。
全国準優勝の去年のチームはユース代表候補が4人以上もいたタレントチームだったけれど、今年のチームは普通の高校生のチーム、
新人戦、インターハイは勝てず県ベスト16止まりで、キャプテン小林のプレッシャーや苦労は相当
あったと思います。よくこれだけのチームにしたよ。

ボランチ2人はハイレベルだったけれど、あとは普通の高校生のチーム、
ひたむきさが高校サッカーらしくて、好感の持てるチームでした。

11月の県大会から、お正月まで楽しませてもらいました。
素晴らしいチームでした。
ありがとう、おつかれさまでした。

H大は都心の大学ですものね。
お互い東京は卒業ということですね。
花田裕之の曲に「街の生活はせちがらいなあと思っている男の唄」という名曲があります。
静岡住み心地いいですよね。
Posted by taxman at 2009年01月06日 06:36
削除
箱根駅伝&高校サッカー