2009年01月17日

1月17日に

6434人の方が犠牲になった阪神大震災から14年。今日は、テレビで過去の震災を扱った番組も放送していたようですが、
taxmanは外出していて見れませんでした。

沼津は日本で一番津波の危険度が高い街だそうです。東北大学の津波の権威の教授が言っていました。
自分の部屋の本棚、CDラック、タンスは全て金具とつっぱり棒で固定してあります。それらの下敷きになることは避けたい。

地震発生から沼津に津波が到達するまでは、数分と言われています。家族とも、避難するコンクリートビルは決めてあります。
美しい沼津の海や狩野川の景観は好きですが、自然災害にも備えなければいけません。
避難用ナップサックも奥の方にしまってしまってありましたが、先ほど、手の届きやすい場所に移動させました。

夜寝る時は、スリッパを足元に置いて寝ようと思います。

皆さんも命を守る備えについて、家族や親しい人と話し合うなどしてください!!

タグ :税理士日記
  • LINEで送る

同じカテゴリー(税理士日記)の記事画像
川口明彦税理士事務所の応接室
お好み焼
税を考える週間 on 静岡新聞
clubhouse  with  一青窈
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
同じカテゴリー(税理士日記)の記事
 3月25日に思う (2024-03-25 15:01)
 川口明彦税理士事務所の応接室 (2023-08-10 11:08)
 「舞いあがれ!」 Fin (2023-04-01 09:55)
 今を頑張る (2023-03-12 10:53)
 お好み焼 (2023-02-19 12:24)
 舞いあがれ! (2023-01-09 11:46)
Posted by taxman at 22:24 │税理士日記
この記事へのコメント
阪神大震災の直後は避難用品をまとめてありましたが

今は全然~、つい忘れてしまいます。

忘れてはいけないですよね。準備しなくっちゃ。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年01月18日 23:38
>FPひまわりさんへ

初書き込みありがとうございます。

天災は忘れたころに・・・と言いますよね。
備えはしておきたいですね。

確定申告のラジオ頑張ってください!!
Posted by taxman at 2009年01月19日 17:29
削除
1月17日に