2015年02月11日

映画 「アゲイン 28年目の甲子園」

映画「アゲイン 28年目の甲子園」を見ました。

大森寿美男 監督・脚本、中井貴一、柳葉敏郎出演。テーマソングは、浜田省吾が10年ぶりに書き下ろした新曲「夢のつづき」。

映画を劇場で、観終わった後、改めて「ちゃんと生きよう」と思いました。10代の頃から、ちゃんと生きてきたのだろうけど。

「自分が何を大切にしていたか、仲間とのあるべき空気の中でよみがえる。過去の自分と対話するのは必要なこと」と話す大森監督。

王貞治氏(福岡ソフトバンクホークス株式会社 取締役 会長)は、こんなコメントを寄せている。
「どんな世代であっても、譲れない真剣勝負の精神は必要なことです。そういう大切な気持ちを思い出させてくれる映画だと思いました。」

「あの日の自分は、大切な君は、見ていてくれるだろうか。」ポスターより。

映画 「アゲイン 28年目の甲子園」

美しい女性が言っていた。「負ける時はしっかり負けてね。そこから前に進んで欲しい。」


映画を見る10日前に、聴き始めた浜田省吾のミニ・アルバム「Dream Catcher」

アルバム・ジャケットからも浜田省吾が野球を好きなのは、感じられる。

映画のテーマ・ソングとなった、「夢のつづき」もいい曲だった。
60歳を超えて、浜田省吾の創る楽曲は、無駄がないというか円熟していて、完成度が高い。
優れた、ロック・ミュージシャンだ。

映画館の帰りの車の中では、映画「しあわせのパン」の忌野清志郎&矢野顕子のデュエット「ひとつだけ」同様、浜田省吾をかけ続けたよ。

繁忙期にいい気分転換ができました。

いい映画といい曲でした。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(music)の記事画像
Charlie  Watts
clubhouse  with  一青窈
近藤等則
映画 『ブルーハーツが聴こえる』
ロックとは
ニール・ヤング
同じカテゴリー(music)の記事
 Live at 渚園, 1988年 夏 (2023-07-17 12:54)
 坂本龍一 (2023-04-03 11:07)
 紅白2021 (2022-01-01 18:59)
 Charlie Watts (2021-08-25 09:43)
 映画『カセットテープ・ダイアリーズ』 (2021-06-06 07:33)
 clubhouse with 一青窈 (2021-03-29 09:26)
Posted by taxman at 07:15 │musiccinemas
削除
映画 「アゲイン 28年目の甲子園」