2016年05月04日

レスター、プレミアム初制覇、おめでとう岡崎選手!~公式HPメンバー表の英字表記に関して

サッカーのイングランド・プレミアムリーグで日本代表のFW岡崎慎司選手の所属するレスターが初優勝した。

イングランド・プレミアムリーグは、スペインのリーガ・エスパニョーラ、イタリアのセリエAと共に、世界最高峰のリーグとも言われている。

プレミアムリーグでは、マンチェスター・ユナイティド、アーセナル、チェルシー、マンチェスター・シティの4強とブラックバーンが優勝経験がある

のみ。

資金力のある上記チームが、才能溢れる選手を獲得できるのとは対照的な、レスターは資金力もない地方の雑草チーム。

岡崎選手は、清水エスパルス時代も、好きな選手でした。

滝川二高を卒業して、数年控えメンバーにすら入らなかった岡崎選手を、当時の長谷川健太監督は、「あと数年やって、芽がでなかったら、プ

ロ選手はよした方がいい」というようなことを語っていたが、今回は、「驚きはない。努力のたまものだと思う。ハートの強さも素質なのかな。な

かなかあそこまで強いメンタルを持つ選手はいない。」と祝福する。

エスパルス時代の控えにも入らなかった時代のインタビューを雑誌で読んだが、高校時代のキャプテンを経験した話など、とても共感でき

た。

前線から、チームに献身的に守備をしたり、魂のこもったプレーは好きです。

おめでとう、岡ちゃん。

日本人が、世界のトップレベルで活躍するのは嬉しい。


余談ではあるが、母校の高校のサッカー部公式ホームページのメンバー表の作成の氏名の振仮名は、ライバル校がひらがな、カタカナ表記

をしているが、うちは、アルファベット、英字表記にしてある。

これは、どの分野でもいい。医療、工学、教育等、どの分野でもいいから、後輩たちは、沼津東高サッカー部から、世界に羽ばたいてほしいと

いう願いとともに、英字表記を採用しています。

レスター、プレミアム初制覇、おめでとう岡崎選手!~公式HPメンバー表の英字表記に関して




  • LINEで送る

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
影山優佳
創部75周年記念式典
新垣結衣 on  Puma サッカー トレーニングシューズ
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
沼津東高サッカー部OB会副会長 落合寿雄さん~VISITORS 14
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 影山優佳 (2022-12-09 09:31)
 カタール2022  日本vsスペイン (2022-12-02 09:30)
 燃える闘魂 (2022-10-02 08:45)
 小嶺忠敏先生~あきらめないということ (2022-01-16 08:09)
 創部75周年記念式典 (2022-01-15 09:40)
 選手権 決勝  青森山田vs大津高 (2022-01-10 10:02)
Posted by taxman at 09:14 │サッカー
削除
レスター、プレミアム初制覇、おめでとう岡崎選手!~公式HPメンバー表の英字表記に関して