2010年09月20日

嬉しい再会

9月11日、知恵組フェスタ2010のパネラーを務めてくれた観光庁国際交流推進課外客誘致室室長の勝又正秀君は高校時代の同級生。今日9月20日の静岡新聞朝刊の4面に写真入りの記事が掲載されています。

こんな書き方をきっと彼はいやがるだろうが、高校で吹奏楽をしながら現役で東大、建設省に入省した、うちの高校のエース。

いわゆる霞が関の官僚です。

「政官財の癒着」、「官僚主導政治」などと「官僚」という言葉には、ネガティブなイメージが重ねられることが多い。

素顔の正秀君は、謙虚でいい男でした。こんな男なら日本を任せてもいいのではないかと少し思ったのは短絡的であろうか。
税理士の僕らも、底辺から日本の中小企業を支えることを一生の仕事にしているわけですが。

手弁当で伊豆の山奥まで来てくれた、正秀君を三島駅まで送る車の中でいろいろなことを話しました。

きっと彼も、手抜きすることなく(たまには緩めながら)、懸命に人生を生きてきたのだろう。
そんなことが感じられる嬉しい再会でした。

ほめすぎかな、正秀顔02

  • LINEで送る

同じカテゴリー(影奉仕)の記事画像
NPOサプライズ代表理事 飯倉清太さん~VISITORS 4 
NPOサプライズ事務局長 森嶋康代さん~VISITORS 2
NPOサプライズの仲間たちより
函南影奉仕 2013、8
三島影奉仕ー夏の終わりにゴミ拾い
第15回  伊豆夢
同じカテゴリー(影奉仕)の記事
 NPOサプライズ代表理事 飯倉清太さん~VISITORS 4  (2014-07-29 09:54)
 NPOサプライズ事務局長 森嶋康代さん~VISITORS 2 (2014-05-02 08:36)
 NPOサプライズの仲間たちより (2013-11-28 10:49)
 函南影奉仕 2013、8 (2013-08-19 07:42)
 三島影奉仕ー夏の終わりにゴミ拾い (2011-09-12 23:06)
 第15回  伊豆夢 (2011-07-23 07:39)
Posted by taxman at 09:40 │影奉仕
この記事へのコメント
勝又さんのワークショップ参加しました。
映画以上にこちらが目的で伺いました。
非常に分かりやすく、興味深い内容でした。

>素顔の正秀君は、謙虚でいい男でした

短い時間でしたが、私も同じ感想を持ちました。
謙虚で、真面目で一生懸命な方でした。


高校の同級生・・・そうでしたか^^

娘の同級生(沼津5中出身)も東大から今年、財務省に入省されました。
日本の未来を託くす人物が身近にいた事に誇りを感じます。


勝又さんとお話しする機会がありましたら、大変感謝しているとお伝えください。
Posted by sarasara at 2010年09月20日 15:27
>saraさん

居酒屋さんぷらでは、ありがとうございました。

そう言って頂けると、正秀君も喜ぶと思います。

必ず伝えます。

国を動かす行政には、僕なんかと違って、
真の意味でのエリートが必要ではないかと僕は、思っています。
Posted by taxmantaxman at 2010年09月20日 19:04
削除
嬉しい再会