2011年05月25日

坊主頭になった後輩たちへ

母校の高校のサッカー部の後輩たちが、インターハイを前に3年生、2年生がほぼ全員坊主頭になった。

聞くところの話によると、3年生最後の大会を前に自ら「気合いを入れた」らしい。


静岡の高校サッカーで、坊主頭にすることは珍しいことではない。

僕らが高校時代は、清水東高サッカー部が日本一強かったが、清水東では、女子高生にちやほや追っかけられたり、サッカーに集中できないような環境になると、3年生でも坊主頭にしていた。

もともと、清水東も藤枝東も一年生は、皆坊主頭の時代があった。

そういう僕も、高校時代、学校の成績が落ちてくると、親友と「気合いを入れる」とか言って、坊主頭にしていたこともあった。

沼津東サッカー部でも、9年くらい前、一年生が一年生大会で早く敗退した時は坊主頭にしていたよ。

橘高キャプテンのお父様から聞いたけど、坊主頭にしてから、卒業写真も坊主頭で載ることに気づいたという微笑ましいエピソードも。坊主頭の卒業アルバムもかっこいいよ。


3年生はここ一年でとても成長したらしい。

これから、君たちは、人生のいろいろなことに挑戦していって欲しい。

何回か人生のPK戦を蹴る時がきたら、高三の春、「気合いを入れた」ことを思い出すのもいいかもね。

インターハイは3年連続県大会出場、初戦突破は、2001年の清商に勝ったチーム以来。
結果も残したじゃないか。
君たちが名前も顔も知らない多くのOBが、君たちの戦いに一喜一憂して、勇気づけられました。


今の君たちなら、何でもできるよ。

まずは、数か月後の受験、それ以降も高い目標を設定して、挑戦を続けて欲しい。

がんばれ 後輩たち!!サッカーボール

坊主頭になった後輩たちへ

坊主頭になった後輩たちへ
photographed & desigend by DJ OSADA

  • LINEで送る

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高
影山優佳
創部75周年記念式典
新垣結衣 on  Puma サッカー トレーニングシューズ
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高 (2024-05-04 19:14)
 影山優佳 (2022-12-09 09:31)
 カタール2022  日本vsスペイン (2022-12-02 09:30)
 燃える闘魂 (2022-10-02 08:45)
 小嶺忠敏先生~あきらめないということ (2022-01-16 08:09)
 創部75周年記念式典 (2022-01-15 09:40)
Posted by taxman at 05:09 │サッカー
削除
坊主頭になった後輩たちへ