2011年11月28日

選手権県大会決勝 清水商vs静岡学園

高校サッカー選手権、静岡県大会決勝、清水商vs静岡学園、静岡を代表する伝統校の戦いとなった。

このカード、一昨年は準決勝をスタジアムで、昨年はテレビで観戦。

ここ数年の静岡の決勝戦には、もの足りなさを感じていた。
自分が高校時代や、国家試験の勉強をしていた頃、「今の自分に必要なのは、静岡の決勝戦のような集中力や緊張感」と思って、東京から帰省して草薙球技場で観戦していた時の試合内容、雰囲気とは、違っていたような気がする。

しかし、昨日の清水商vs静岡学園の決勝戦は、久しぶりに感動した。
清商の勝利にかけるファイティング・スピリット、一瞬に賭ける球際の強さ、気迫が伝わる素晴らしい戦いだった。

清商の名将大滝雅良監督は、今年が定年で指揮を執るのもラスト・イヤー。
風間宏矢キャプテンにも、伝統校の様々なプレッシャーがあっただろうが、すばらいキャプテンシーだった。風間君は小学校から見ていたが、いい感じで成長しているね。

試合後の大滝監督の「私は幸せ者です」という涙のコメントには感動しました。

清商のサッカーは「謙虚に真面目に一所懸命にするサッカー」(大滝監督談)、高校生らしいすばらしいサッカーだ。
それが、生徒への人間教育にも表れています。プレーから感じることができました。

全国大会でも頑張ってほしいです。
暮れから正月の楽しみが一つ増えました。

応援しています。

ガンバレ清商!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高
影山優佳
創部75周年記念式典
新垣結衣 on  Puma サッカー トレーニングシューズ
藤枝順心 2連覇
プラクティスウェア&サブユニホーム 協賛
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 インターハイ2024 東部大会準決勝vs飛龍高 (2024-05-04 19:14)
 影山優佳 (2022-12-09 09:31)
 カタール2022  日本vsスペイン (2022-12-02 09:30)
 燃える闘魂 (2022-10-02 08:45)
 小嶺忠敏先生~あきらめないということ (2022-01-16 08:09)
 創部75周年記念式典 (2022-01-15 09:40)
Posted by taxman at 09:20 │サッカー
削除
選手権県大会決勝 清水商vs静岡学園